うりぐりのupdownな日々


カテゴリ:未分類( 45 )



不思議

ぐりこ王子と話していると、時々、わたしの左ななめ後ろを見て鳴いたりします。


以前住んでいた部屋では、玄関先でずっとだれかとおしゃべりしていました。



そして。



今通っている歯医者の先生も、わたしの左ななめ後ろを見ながら説明したりします。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・キミたち、誰と話しているの!?



b0108506_2253237.jpg




そっちには誰もいないよ~~~!!

何が見えてるのぉ~~~(泣)
[PR]
by uriko_nyankororin | 2006-08-25 22:07


☆Happy Birthday☆

わたくし、昨日でひとつ、年をとりました~~~☆



毎年の抱負は『アダルトな女になること』なんですが、年だけ喰って、未だにこどもらしさでいっぱいです(爆)

昨日は彼氏さんがお祝いしてくれるとかで、ホテルのレストランへ行きました!!

最上階の見晴らしのいい、すてきな雰囲気のお店・・・・・・・。

わたしたち、完全に浮いておりましたの。とほほ。。。。



さてさて、8月末までの限定の『地産地消コース』をいただきました!


地産地消というのは、『地元生産-地元消費』を略した言葉で、「地元で生産されたものを地元で消費する」という意味で特に農林水産業の分野で使われています☆

つまり、出てくる食材はほとんどが地元のものなんです!!

いや~、地元でこんなおいしいものがたくさんあったのね☆ と、目からウロコがぼろぼろでしたよ!


b0108506_21595496.jpg


写真だけでも、ヨダレが・・・。

それぞれがほんとおいしくて、たくさん食べたのにむつこくなくて、最高でしたよ~☆

なかでも、メインの地鶏の『阿波尾鶏』はとってもおいしかった!

ふたりとも食べることが大好きなので、新しい皿が出てくるたびに盛り上がる盛り上がる(笑)

気づいたら他のお客さんがみんな帰ってしまい、いつのまにか貸切状態(そんな遅い時間じゃないのに!!)


私・『すごいね~、わたし達だけだよ~☆』

彼・『そうやろ? うりこのために貸しきったんよ~』

私・『ええっ!? すごい~すてき~♪』

彼・『ふふふ、ぼくの財力を思い知ったか』


・・・・・・・・・という、アタマの悪い会話も、店員さんたちは聞かぬふりをしてくれていました・・・・。



いい大人なんだし、たまにはこういうのもいいね!

すごい心が豊かになるね!

そんなことばかりしゃべって、夢のような時間でした。。。。うっとり♪


ああ~~~、毎日が誕生日ならいいのに!!!!


あ、ぐりこ王子は帰ったらこんな感じでしたよ。



b0108506_2221119.jpg



『ふたりだけでおいしいもの食べて~~~(怒)』


b0108506_22213979.jpg



『ばかばかっっ!! こうしてやる!』


食べ物の恨みは恐ろしい・・・。




※ちなみに、8月22日生まれの有名人はナポレオンタモリだそうです(爆)
[PR]
by uriko_nyankororin | 2006-08-23 22:27


お盆最終日

今日で阿波踊りは終わり。

ブロガーとして、ぜひ、写真を撮らなければ!! と、仕事の合間に抜け出して撮影しましたよ♪


がっっ!!


b0108506_0485570.jpg



今日も、ぶれてます・・・・・(涙)

向こうにひかってるのが、紺屋町演舞場。

夜中なのに、昼のように明るくてくらくらしました。


b0108506_049512.jpg



きちんと撮りたくても、みんな動き回ってちっともキレイに撮れやしない!!

き~~~~!!

仕方ないんですけどね。

みんな踊りにきてるわけだし・・・。

しかし、最終日だけあって、演舞場での踊りが終わっても、路地裏で踊りまくっている連がたくさんいました!

連とは、阿波踊りでいうチームみたいなものです。

お殿様の格好をしてる『殿様連』

扇子をもってひらひら舞う、『扇連』

全員パンチパーマにヒゲ、が鉄則の『苔作』

連ごとに個性がちがうので、飽きません!

ああ、来年こそは、ゆっくり桟敷で見たい~~~!!
[PR]
by uriko_nyankororin | 2006-08-16 01:07


お盆ですよ!

もう、市内全部がざわざわして、人がいっぱいです!

昨日は初日ということもあってか、去年より人少ないなぁ・・なんて言ってたんですが。

今日は、めちゃめちゃ、人があふれて、忙しい!!!

やっと、徳島のお盆らしくなってきました☆

そう。


阿波踊り2日目!!!!なんです♪


b0108506_23251972.jpg



暗くなってくると、あちこちで踊りがはじまります。

駅前では、JR四国の皆様が!!


b0108506_2326155.jpg



ぶれぶれですいません。。。

観光客が周りをとりかこんで、熱心に見ていました。


b0108506_23273072.jpg


疲れてひとやすみの方々。

テンション低めに見えますが、声はりあげて盛り上げてました!


駅前だろうと、路地裏だろうと、この4日間は踊りまくっております!

うりこは、残念ながら仕事が忙しいので、見るだけ・・・なんですが。

見てるだけでも、十分、うきうきしますよ~!!



ただ。。。

楽しくておもしろいんですが、阿波踊りのために道路封鎖とかしちゃうので、市内に住んでるうりこは職場から家に帰ることすら大変です(涙)

あと、2日間。

体力がもてばいいのだが!
[PR]
by uriko_nyankororin | 2006-08-13 23:38


お盆突入!!

本日から4日間。

県をあげてのお祭りが始まります。

ただでさえ忙しくてへろへろなのに、この4日間で、まずまちがいなく燃え尽きるでしょう・・・。

いい写真が撮れたら、更新していきたいんですが、さて、どうなることやら(涙)


b0108506_10471787.jpg


真剣に、にゃんこになりたい今日この頃。。。。
[PR]
by uriko_nyankororin | 2006-08-12 10:48


歯医者・その後

この間、歯医者で口腔内の検査をしました。



○ 唾液をとって、虫歯になりやすいかどうか薬液で反応をみる。

○ 磨き残しがないか、歯を赤く染めて確認。

○ 歯茎からの出血を薬剤で調べる。

○ 歯垢をとって、細菌がいないか、顕微鏡で見る。

○ 口腔内の写真を撮る。


・・・・・・・・以上、時間は30分程度。

で、さらに月曜日、結果を聞きに行ってたんですが。


通常よりもやや虫歯になりやすく、歯茎からの出血もあることから歯周病菌がいる疑いもあるとのことでした。


さらにさらに。

なんと、自分の歯垢を顕微鏡で拡大したのを見せてもらいました!!

歯周病菌って、細長い枝みたいな形してるんです。

状態は中程度だそうですが、こんなものが口の中にいるだなんて・・・(涙)

もっと状態のひどい方の映像を見ると、細菌が増殖しすぎて、森みたいなかんじ。

全然いない方のは、死の海みたいになにもいませんでした。


こうやって映像で見せられると、すごい説得力がありますね。

で、10年ぶりかで、歯磨きの指導をうけました・・・・・。

昔教わったやり方と、今ではちがうんですね。

以前は、歯の一本一本を丁寧に・・・と言われたんですが、いまは、歯と歯の隙間に歯ブラシの毛先をつっこんで、歯間ブラシみたいに磨くようです。

しかも、歯を磨いた後は、歯周病菌をやっつけるための薬剤を歯と歯茎のすきまに塗りこむように磨くんです!


先生の方針では、

『今、痛いから治療する、というんではなく、5年後、10年後に自分の歯があるような治療をしていく』

というものらしく、歯周病も発病しているわけではなく、あくまでこれ以上増えないための予防だそうです。


今日、虫歯の治療で行ってきたんですが、よく磨けていると誉めていただきました。


しかし、歯医者もちょっと通っていなかったら、こんなに考え方や技術が進歩しているんですね。

正直、かなりびっくりしましたよ!


新しい歯の磨き方も、じっくり時間をかけてやっていると、ぼーっとして無我の境地に飛べることがわかったので、なんだかはまってやってます(笑)

というわけで、なんだか、歯医者がマイブームなうりこなのでした☆


b0108506_22264112.jpg


↑これは、歯医者でもらった歯ブラシ。

硬めのものだと、力をいれすぎて歯をどんどんけずってしまうんだそうです。

なので、やわらかく、歯間にはいりやすいやわらかいものです。


b0108506_22265284.jpg


これが歯周病菌をやっつける薬。

上の歯に1滴、下の歯に1滴。

味は・・・・・なんだかほのかに甘いです。。。。。
[PR]
by uriko_nyankororin | 2006-08-09 22:31


教育方針

彼氏さんとケンカをしてしまいました。

理由は


ぐりこ王子へのしつけ


わたしはお外に出さない主義なので、その分、ぐりこ王子にはおうちのなかではのびのびしていてもらいたいのです。

ちゃんと、テーブルの上に登ったら叱る・・・っていうふうにはしてますよ。

ダメなことはダメ! と教えてきたつもりです。

一方、彼氏さんは『動物は甘やかしたらいけない』という考え。

お外にださないのは不自然なことだし、ダメなことには本気で怒る! 人間をなめさせたらいけない! という信念の持ち主なんです。


どちらもぐりこ王子を思ってのことで、本気で『考え方の違いで別れるかも・・・』と、一瞬思ってしまうくらい、険悪な状態になりました。


お互い、冷静になってから、話をもう一度して、仲直り・・・したんですが。



『なあなあ、ぼくのこと好き~~?』

『あ~~んん』

『ママより好き~?』

『うあ~ん』


・・・・・・・・・・・・・・・・このありさま。

なんだよ、もう、ふたりしていちゃいちゃして!!


b0108506_9173964.jpg



彼氏さんの手の攻撃にメロメロなぐりこ王子。

結局、ふたりとも仲いいのね。。。

なんだか疎外感はあるものの、彼氏さんと仲直りできてよかった~と安堵したうりこなのでした☆
[PR]
by uriko_nyankororin | 2006-08-07 09:20


お盆間近。

今週から、なんだかあわただしくて、すっかり更新できていませんでした(泣)

こんな状態がお盆の終了する15日まで続きます。

いまからスケジュールを眺めるだけで憂鬱なので、そっと見なかったことにしてみたり、消極的な抵抗をしています。


おかげで、いちばんとばっちりをうけているのが、我が家の王子様。

ひたすら、暑い部屋でお留守番の日々。。。。。。




今もこんな状態でございます。

b0108506_29161.jpg


パソコンいじる暇があったら遊べと、いわんばかりのこの有様・・・。


b0108506_210032.jpg



ごめんね、ごめんね。

お盆がおわるまでの辛抱だから、こらえてちょうだいな~~~!
[PR]
by uriko_nyankororin | 2006-08-05 02:11


親知らず・その後


今日は午前中、消毒しに歯医者へ。


昨日から縫われている糸がミョ~に気になって気になって、違和感ありまくりなんですよ。

すると、経過良好なので、本日、抜糸とあいなりました♪

違和感もなくなり、3ヶ月ほどで骨ができて歯茎もきれいになるとのこと。

とりあえず、一段落です!



ま、あさって、口腔内の検査をして、これからの治療計画をたてるんですけどね・・・。

通いはじめると、長期戦なんですよね~・・・・。


サボりたくなるんですよ、まぢで!!



いやいや、まじめに通院して、キレイな歯を取り戻しますよ!


というわけで、まだまだわたしの歯医者通院記録はつづくと思われます。






しかし。


このお方には、ママの苦労とか痛みとかは関係ないようです。

b0108506_19221979.jpg



なんなの、そのぶりぶりおしりは!!
[PR]
by uriko_nyankororin | 2006-08-01 19:24


おっかいもの♪

先日買った白いサンダルにあわせて、マニキュアを購入いたしました☆

RMKで、さんざん迷って、これにする~~~!! っと店員さんと盛り上がって決めた、こちらの商品。


b0108506_23553585.jpg



なんと、2200円!!!

レジにもっていくまで、全然、値段見てなかったんですよ~(泣)

ていうか、高いよ。



高いよ!!!



やたら店員さんが熱心だったのは、そういうわけなの・・・・?


『こちらに使用してるラメは、本物のシルバーなんですよ~。やっぱり、輝きが上品ですよね!』


というセールストークにがっつり乗ってしまったわたし・・・・。


もう子供じゃないんだから、ちゃんと値段は聞こう。

ちょっと考えさせてくださいとかなんとか、言い訳してもいい金額じゃないか・・・・。


いやいや、しかし、でもでも。。。。


いいんだ。

店員さんかわいかったし、これも気に入って買ったんだから、いいんだも~ん。


という葛藤を乗り越え。

塗ってみたら、ああ、やっぱりかわいい~~☆☆

b0108506_02443.jpg



もってない色だし、お値段だけのことはあるわ! ←しつこい。。。



で、せっかくなので、彼氏さんに見せびらかすことに。



『なぁなぁ、これってな~、ラメラメ本物の銀なんやって!』

『へぇ~、そうなん?』

『かわいいやろ~♪』

金属アレルギーの人は、つけれんなあ~







!!!!!!!





いや、まて。

わたし、金属アレルギーちゃうし。




教訓。

もういい大人なんだから、物事はよく、考えましょう♪
[PR]
by uriko_nyankororin | 2006-07-31 23:53

    

にゃんことうりこの日常風景です
by uriko_nyankororin
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30