うりぐりのupdownな日々


風の谷の・・・

先日、


『めずらしい物を食べさせてあげるから、おいで~☆』


と、誘われたので、知り合いの飲み屋さんに行ってきました。

しばらく、そこのママさんとおしゃべりしていたのですが、肝心の『珍しいもの』が出てきません。

気になって聞いてみると、


『ああ、見るで?(笑)』


と、カウンターに座っていたわたしの足元の紙袋をがさがさやりはじめました。


そこから出てきたのは、濡れた新聞紙にくるまれた、ティッシュケースほどの大きさのもの。。


なに? 

なんなの??





b0108506_1495134.jpg



い~~~や~~~!!



b0108506_150940.jpg





b0108506_1502591.jpg





王蟲だ!
王蟲がいる!!




実は、これは『セミ海老』という、とても珍しい海老の一種です。

高知や沖縄といったあたたかい海に生息し、これをとって送ってくれた高知の地元では『モンパ海老』とも呼ぶそうです。

これは1.4キロの大物で、しかも、生きているので、新聞紙から出すと大暴れしはじめました(涙)

手に負えません。

田舎育ちでたいがいの生き物を愛でてきたうりこですが、


こいつだけは触れなかった(泣)

見れば見るほどグロくて奇怪な海老さんですが、今日はこいつを食べるらしいのです!

そんな~~。。。。






とかいいつつ、捌いてもらったらおいしくいただきましたけど♪


刺身はお魚みたいでちょっと生臭かったけど、お味噌汁は最高においしかったです!!


ただ。。。


この話を友達にしたら、


王蟲はいいヤツ(?)なんやけん、食べたらダメでしょ!


と、怒られました。
[PR]
by uriko_nyankororin | 2007-02-19 02:07

<< 正直ね。。      それぞれのバレンタイン >>

にゃんことうりこの日常風景です
by uriko_nyankororin
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31