うりぐりのupdownな日々


ぴんぴん、おひげ。

とっても立派なおひげですね、ぐりこ王子!




b0108506_0114448.jpg





以前、ある友人がヤマアラシを飼っていて、その人のおうちに遊びにいったときに、床に背中のとげとげが抜け落ちていて、うっかり踏んで痛い思いをしたことがあります。


とげとげも、毛の一種だそうで、周期的に抜けるんだそうです。


身を守る武器だけのことはあって、刺さると、本気で痛いんですよ(涙)


あと、スカンクに近い種類なので、体臭(?)もすごかったです。。。


ぐりこ王子の抜けたおひげと、ヤマアラシのとげ、形状が似てるんです。






↑のヤマアラシ、結局、つがいで飼いたい人がいたので、そちらにあげてしまったそうです。

匂いや、世話などで、ひとりで面倒をみるのが限界だったそうで、なんだか、哀しかったです。。



うりこの周りに珍しいペットを飼ってる人が多かったので、いろいろ話を聞いてたんですが、こうしてみると、犬や猫は、人間と一緒に生活しやすい動物なんだな~。。と、しみじみ思うわけですよ。


ハムスターを飼ってる友達は、病気になっても、専門の先生がいないからとても不安になる。。みたいなことをいってました。



犬や猫なら、病院でも患畜としては絶対数が多いでしょうし、ごはんでもトイレでも、だいたい、スーパーで取り扱ってくれています。



不便さを感じることもないし、恵まれた環境になってるな~、と思うわけです。



これは、ペット側ではなくて、飼ってる私たち側が、という意味ですが。




なんだかとりとめのない話になってしまいましたが、ぐりこ王子のぬけたおひげを見るたびに、もらわれていったヤマアラシのことを思い出し、なんだか考え込んでしまうのです。。。


今日は、暗い文章で、すいません。。。
[PR]
by uriko_nyankororin | 2007-01-20 00:45 | ぐりこ王子

<< うさぎ・・・・?      あきれてるの!? >>

にゃんことうりこの日常風景です
by uriko_nyankororin
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31